お薦め

青汁の成分や効能と妊娠中の女性に適している理由について

健康を意識する老若男女にとても人気があるのが青汁です。今では薬局で購入できますし、テレビやインターネットでも簡単に購入できるようになりました。現在では粉末状のものを水や牛乳などに溶かして飲むもの、サプリメント感覚で錠剤のものを摂るタイプのもの、冷凍されているものを解凍して飲むものなどがあります。日々の生活の中に簡単に取り入れやすいのも魅力の一つであると言えます。また昔は身体には良いけれど美味しくないものというイメージが強かったのですが、最近の製品はその味にもこだわっているものが多く抹茶風味やミルクにに混ぜて抹茶オーレ風など非常に美味しいものが増えていてさらに人気がでてきています。いろいろな味のものが出ているため、もし一度飲んでみて味が合わなくてもいろいろ試していくと必ず自分に合った味に出会うことができます。青汁とは一般的には緑黄色野菜をすりつぶしたもので、野菜のしぼり汁の総称です。材料にはケールや緑茶など様々なものがありますが、そのほとんどが栄養分を多く含んでいます。この栄養素は原料によって含まれるものが様々になりますが、一般的に多い栄養素がビタミンA、ベータカロチン、ビタミンC、葉緑素、カルシウム、食物繊維などがあり、栄養源としてはかなり優秀になります。


効能としては、ビタミンAの作用により肌荒れや目の疲労を回復させたり、ビタミンCの作用により免疫力の強化や抗がん作用、美肌作用などがあります。またカルシウムの作用により、血圧やコレステロールを下げたり、マグネシウムの作用により心臓病や高血圧を予防したり、イライラを防ぐような作用があります。このようなたくさんの効用がありますが特に摂取することが必要となる方が妊娠中の方です。妊娠中にはカフェインやカテキンなどあまりとらない方が良いとされる成分がたくさんありますが、青汁は緑茶由来の製品でなければ妊娠中に服用しても問題ない成分でできています。また妊娠中には体内の血液量が急に増えることにより貧血になりやすくなります。またどんどん大きくなる子宮に腸が圧迫されたり、ホルモンの影響もありほとんどの妊婦が便秘になります。この妊婦に生じやすい二つの問題を一気に解消してくれるのが青汁の成分です。この成分には鉄分が多く含まれているため貧血を予防し、冷え症や抵抗力を改善してくれます。また食物繊維も多く含まれているため便秘にも効果てき面なのです。このように妊婦の方や小さなお子様まで老若男女問わず多くの方の健康増進に作用があるものなのです。