お薦め

フリーズドライタイプの青汁のメリットとその活用方法

青汁にはいくつか製法がありますが、手軽なものではフリーズドライタイプが人気です。フリーズドライタイプは、急速凍結させた後真空の釜内で乾燥させた粉末状の青汁です。この製法では高熱を利用しないため、青汁の魅力である自然そのままの栄養素を損失することがほとんどありません。また真空乾燥という点もポイントとなっています。通常の乾燥では野菜の組織が変質してしまい、水に混ぜても元の状態には戻らないのです。その点真空乾燥では野菜の組織の変質を防ぐことができます。フリーズドライタイプはお湯や水で溶かして飲むのが基本です。その製法上香りや味が強く、本来の味やのどごしを手軽に楽しみたい方に向いています。持ち運びが便利なので、いつでもどこでも水さえあれば好きなタイミングで飲めることもメリットのひとつです。毎日続けることが大切とされますが、たとえ旅行中・出張中であっても続けやすいタイプだと言えます。手軽であるためにそれぞれのライフスタイルに合った使い方をすることもまた簡単なのです。このように、元々手軽であるのに製法が違うだけでさらに手軽に取りいれることができます。ゴミや洗い物が最小限で済むことも毎日続ける上で嬉しいメリットです。


青汁はお湯や水に溶かすだけではなく様々な楽しみ方ができます。たとえば市販のレモン果汁を入れるだけで随分印象が変わります。独特の風味が和らぎ、レモンの爽やかさが印象的です。レモンにはビタミンCやクエン酸といった有用な成分が豊富に含まれているため、栄養価が高まることもメリットです。お好みで蜂蜜を足すなどしてもおいしく飲むことができます。たまには気分転換として料理に使うのもおすすめです。具体的な活用法としては、たとえばパンが挙げられます。色味が強いことが良い方向に作用し、色鮮やかな食欲をそそるパンを作ることが可能です。近年では手軽にパンを作ることのできる機器が市販されているため特におすすめできます。色味を活かして白玉団子やわらび餅なども良いです。また手軽なものとしてはパンケーキもおすすめです。市販のミックス粉に混ぜて焼くだけで簡単におやつができてしまいます。クセがないのでお子さまにもおすすめです。潰したバナナなどをプラスすれば、甘みが増してよりおやつの雰囲気が強くなります。普段の料理として、天ぷら粉に混ぜるのも良いです。好みの具材を使い、色鮮やかでおいしい天ぷらを楽しむことができます。このように様々な活用法があるのです。